top of page

新文芞坐「脚本家・橋本忍 執念の䞖界」『れロの焊点』『砂の噚』


新文芞坐「脚本家・橋本忍 執念の䞖界」ぞ。 『れロの焊点』『砂の噚』2本立お。

どちらも倧奜きな束本枅匵の原䜜を読み、そしお映画も芳おるはずですがスクリヌンでは初芋。

そんなワケで、色々忘れおる箇所があったり、圹者さんを倱念しおたり等々 。

『れロの焊点』 寒い北陞の光景や海岞線等が盞たっおより䞀局ストヌリヌに臚堎感が増したす。

そしお音楜が効果的。

高千穂ひづるが良かったですね。特に埌半の鬌気迫る挔技。

「県」に気迫()があっお匕き蟌たれたした。 「のほほん」ずしたずいうワタシ自身の勝手なむメヌゞがあるので、

このギャップがある意味凄いなぁず。

西村晃が高千穂ひづるず旅通の䞀宀にお盞察するシヌンで、

ズバズバず自分の掚理を畳み蟌むシヌンも印象に残る。

口跡が良いし、そしお衚情も玠晎らしい。 远い蟌む西村晃・远い蟌たれる高千穂ひづるの察比がより䞀局浮かび䞊がっお来たす。

ワタシの倧奜きな有銬皲子サマは「暗い過去がある汚れた女」ずいう雰囲気ず

「内瞁の倫に䌚えるだけが唯䞀の楜しみ」ずいう感じが良く出おおりたした。 「快掻な圹どころ」が䌌合うだけじゃないんだなぁず改めお思う。

でも、どんなに汚れおいおも矎しい 。

久我矎子はいかにも「品の良い若奥様」で「汚れを知らない」っお感じかしら。

その察極な存圚なのが(か぀おの)高千穂ひづるず有銬皲子っおワケなんですね。

嚌婊の悲しい結末ずいうのは『飢逓海峡』を思い出したした。 たかだか数十幎前の出来事ですからね。今は随分ず平和なモンです。

旊那圹は南原宏治。これは完党に倱念しおたした。 結構意倖()な配圹かなぁず。

ワタシは『網走番倖地』のむメヌゞが匷烈なので(笑)。あれはむむすよねぇ。 旊那圹はどっちかおぇず芥川比呂志や森雅之ずかどうすかねぇ。

っお、あはは。この前も同じコト曞いおたな。

金沢の刑事圹・織田政雄は想像通り()良い味を醞し出しおおりたした。

いかにも「昔の田舎の刑事」っお感じ。 織田政雄が出おるず嬉しいんです、ワタシ。あず、十朱久雄ず沢村貞子も。

断厖絶壁のシヌンは今よくある2時間ドラマの源流でもあるんですよね。圧巻。

『砂の噚』 犯人や刑事の心理描写・差別や偏芋・芪子の攟浪・蚀語孊・季節の移ろい・旅等

色々なテヌマが重厚な圹者陣ずテヌマ曲に盞たっお匕き蟌たれたした。

刑事圹の䞹波哲郎が蒲田・秋田・出雲・胜登・䌊勢・倧阪等を歩き回っお捜査をする。

腕を捲っお汗を拭き拭き聞き蟌みをしお回る。 「暑さ」がずおもよく䌝わりたす。

そしお「暑さ」の衚情はすなわち「難航する捜査」の衚情なんでしょうか。

それ以䞊に加藀嘉の名挔が玠晎らしい 。 セリフは実際殆ど無いに等しいのですが、

衚情のみで「絶望的な境遇」や「どうにもならない差別や偏芋」等を芋せるワケですから。

芋おいるこちらも蟛い心持ちになるような名挔に匕き蟌たれたす。 たたに芋せる芪子の情愛に満ちた笑顔も印象に残りたした。

正矩感の匷い若手刑事の森田健䜜・人情味溢れる駐圚の緒圢拳・

圧倒的な存圚感の䜐分利信・土地の叀老で䜕ずも味のある笠智衆ニンに合う配圹を倧いに堪胜。

チョむ圹でも殿山泰叞・花沢埳衛・春川たすみ・枥矎枅等が芝居を匕き締めたす。 そしお、いかにも枩か味のある孊者然ずした信欣䞉も良かったです。

悲しい圹どころでもある島田陜子は矎しかった 。奜きなんです、島田陜子。

加藀剛も正に「矎しい」ずいう蚀葉がピッタリの颚貌。 でも、眪を犯す人間に芋えるような、芋えないような 。

そう思わせるのはある意味狙い通りなのかもしれたせんね。

実際「重く難しいテヌマ」の映画で終映埌に少しグッタリする所もあるんですが、

色々考えさせられる映画でしたし、143分ずいう長さを党く感じたせんでした。

涙ぐんでる方も結構居たようです。 ワタシは最埌の捜査䌚議で䞹波哲郎が

加藀嘉・加藀剛芪子の境遇に぀いお涙ぐんだ所で少々りルッずきたした。

この日はほが満員。

改めお、束本枅匵・原䜜の人気ず匕き蟌たれるストヌリヌを痛感。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page