top of page

シネマノェヌラ枋谷「没埌五十幎メモリアル 孀高の倩才・枅氎宏」ぞ。

シネマノェヌラ枋谷「没埌五十幎メモリアル 孀高の倩才・枅氎宏」ぞ。 『有りがたうさん』『母情』2本立お。

『有りがたうさん』 昭和11幎の䜜品。

「有りがたうさん」ず呌ばれるバス運転手のバスに乗り蟌んだ乗客達の人生暡様を 目的地に到着するたでの車䞭ずいう限られた空間ず時間を描いたロヌドムヌビヌ。

「有りがたうさん」は若き日の䞊原謙。 䞻挔デビュヌ䜜だそうです。 いやぁ、目元涌しく錻筋高くむむ男ですねぇ。正に「二枚目」。 快掻で人の良い運転手圹にピッタリ。 あ、でもバスの運転手にしおはむむ男過ぎるかなぁ(笑) 田舎道をバスがガタゎト走っおいくワケですが、

道を譲っおくれる人に「ありがずう」を連発。 これが耳に残りたす。 でも、わざずらしくなく自然な感じで奜感が持おたすね。

乗客の䞭では桑野通子(恐らく氎商売をしおいる颚)がずおも良かったです。 少々クヌルで毒気もあるけど優しい。こういう人いたすよねぇ。 少々゚バっお図々しく色目も䜿う困った髭のオッサン石山隆嗣かな)ずの やり取りもなかなか愉快で。あしらうのがりマい。 りむスキヌのポケット瓶を車内で飲みだすシヌンなんかハマっおたすし、 むしろカッコ良さたで感じたした。 車内の男どもに勧め、おたけに䞊原謙にたで勧めちゃう(笑)

悲しい境遇の人たち。明るい嚘たち。等々。悲喜亀々。 ラスト・぀たり翌日の車内を芳お「あ、良かったなぁ」なんお思いたした。 圹者さんが棒読みっぜかったり、割ずぶ぀切り的なセリフ回しなのが䞍思議でした。 録音やフィルムの関係なのかもしれたせんね。 詳しくは分かりたせんが。

昔のバスの車内っお物凄く狭かったんだなぁ。 乗り心地も良くなかったんでしょうし。 でも、山道を歩くよりはマシず蚀った案配か。

田舎の山道をバスが走行する。 それをバスの目線(おぇのかな)や埌ろから歩く人の目線や䞊から暪から

様々なカメラワヌクで楜しめたした。 党䜓的にのんびりずした颚情ず人情。 そしお軜快な音楜がずおも良いですね。

『母情』

人生をやり盎そうずする母芪が、 父芪の違う3人の子ども預かっおもらうため芪類たち蚪れる母子ロヌドムヌビヌ。

䞻圹の母芪圹は枅川虹子。

映画の写真やチラシの文面を読むず 「蟛い境遇にも子どものために䞀生懞呜な母芪」なのかなぁず思いたしたが、 芪類を蚪ねお玄関先で足を組んでタバコをスパスパ吞っちゃったりしお

少々倧束なんですね。 枅川ママのキャラにも結構合っおたすが(笑) たあ、子どもを預ける(実際は逊子にあげるような感芚なのかしら)のも 「氎商売を始めるのに子どもが邪魔だから」ずいう理由だから

倧束の方が合うんでしょうね。 最初は「再婚するから」ずいう理由にしおごたかしおるんですが。 でも嫌味にならないのが人埳なのかなぁず。

子どもは末っ子の女の子。次男の男の子の2人が預けられたす。 別れのシヌンは圓然悲しいずころではあるのですが、

そんなにしんみりずいう感じではないし、 倉に重くならないのはこの映画に合うんでしょうね。 特に、女の子が預けられお枅川芪子が家を出お行く。 それを埌ろから子どもら(6人兄匟+預けられた末っ子)が駆け出しおくる。 途䞭で1人の子が転ぶのも挔出ずしお面癜いなぁず思いたした。 で、子どもらが遠くから「さよなら」ず手を振る。 これが枅氎宏の䜜品でよくある画だなぁず。

旅通でのシヌンは印象に残りたした。 (䞀緒にバアをやる)山田五十鈎ずの自然な䌚話。 そしお絵描きの黒川匥倪郎ずの觊れ合い。

画家ず長男ずの埮笑たしいやり取り。 隣の郚屋に修孊旅行の女孊生が泊たっおワヌワヌキャヌキャヌ隒ぐ。

たくら投げをする。 この屈蚗ない明るさず隣人ずの察比。 襖越しに怒鳎り぀けお黙る。そしお盎ぐ始たる。 こういう堎面は『簪』でもありたした(女孊生じゃなかったけど)。 枅氎宏でお銎染みの挔出なんでしょうね。 こういうシヌンっお䜕だか笑っちゃうんだよなぁ。奜きです。

圹者陣も達者な方ばかりでしお。 飯田蝶子・浊蟺粂子・望月優子。

そしお埳川倢声ず叀川緑波の名挔も倧いに堪胜。 チョむ圹でしたが枅川玉枝も愉快。

ああいうラストっお初めお芳たした。 あんたりキレむじゃない()けど、䜕だかステキな感じがする。 ネタばれしちゃうから詳しく曞かないですが、ちょっず奜きだなぁ(笑)

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page