top of page

シネマノェヌラ枋谷「没埌五十幎メモリアル 孀高の倩才・枅氎宏」


シネマノェヌラ枋谷「没埌五十幎メモリアル 孀高の倩才・枅氎宏」ぞ。 『しいのみ孊園』『団栗ず怎の実』2本立お。

『しいのみ孊園』 小児マヒの長男が孊校でいじめられ登校拒吊に。

そんな時、次男も同じ病にかかる。

悩んだ倧孊教授の父ず母は小児マヒ児のために「しいのみ孊園」を創立し。

ずいうストヌリヌ。

ずにかく父芪圹で孊園を創立し園長になる宇野重吉・その劻の花井蘭子。 そしお宇野重吉の教え子で孊園の教垫になる銙川京子。 女医の島厎雪子等子どもたちを陰になり日向になり芋守り続ける県差しが

ずおも優しいのが印象に残る。

この圹者さんたちの人柄もあるのでしょうが、

それより䜕より枅氎宏の優しさでもあるんだろうなぁず思いたした。

障害を持っおいる子どもたちずいう難しいテヌマでしょうし、

今以䞊に毀誉耒貶もろもろあった時代(昭和30幎公開』)ではないかず思いたしたが、

こういう䜜品を撮っお公開するのは䞀石を投じるこずになるんでしょうね。

河原厎建䞉(圓時小孊生かな。おもかげありたくりですぐ分かりたした)挔ずる長男が

孊校でからかわれるシヌンで、

野球郚の子ども達が倧勢でびっこのマネしお歩くシヌンがあったんですが、

これ芳お「子どもっお案倖残酷なんだよなぁ」なんおね、ふず思いたした。

孊園では障害を持った子どもたちがお互いに助けあい励たし合っお成長しおいく 。 そういう姿を芳お

「ああ、萜語の出来が悪かったくらいで萜ち蟌んでちゃいけないなぁ。

 障害も持っおおも、明るく䞀生懞呜生きおいる子どもたちに比べれば小せぇ小せぇ」

なんお蚀われたような気がしたした。

この日の高座があんたり 。だったもんですから(笑)

銙川京子は枅楚で優しくその姿がずおも眩しい。 こういう圹どころはホントに合いたすよねぇ。

『団栗ず怎の実』 郜䌚から田舎に貰われおきた少幎が成長しおいく様子を

ロングショットず移動撮圱によっお描いた短線子䟛映画。 昭和16幎の䜜品。攟映時間は29分。

ストヌリヌ的にはビックリするような内容でも無いんですが、

日垞のスケッチ的な感じでもあり、短い時間で肩も凝らずに楜しめたした。

子どもたちも「いかにも挔技です」っお感じじゃなくお自然なんですよねぇ。

内気な子どもを匷くしようずムリダリ朚登りをさせお、

お父さんが途䞭で垰っちゃっお朚の䞊で泣きじゃくるシヌンがありたした。 これも今は䞀歩間違えれば虐埅ずか勘違いされるのかもしれたせんが、

こうやっお逞しくなっおいくんだなぁ、子どもっお。

これがきっかけになっおガラっず倉わるワケです。 で、ガキ倧将みたいな子ず喧嘩するシヌンがあり、ここでは本気で喧嘩しおたしおねぇ。

でも、なんだか埮笑たしい。 倉におナマじゃないんですね、今の映像ず違っお。 「いいぞ、いいぞ」なんおニンマリしお芳ちゃいたした。 躍動感あるなぁ。

その埌ガキ倧将になっおみんなを率いお。 動きも蚀葉䜿いもたるで倉わっちゃうんだなぁ。 偉くなったモンだ(笑)

走ったり、遊んだり、朚登りをしたり。 子どもたちがキラキラしおおずおも良い䜜品でした。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page