top of page

薮伊豆土曜寄席

土曜日の薮伊豆土曜寄席ご来場の皆様御礼申し上げます。 お陰様で大入。 会場が少々窮屈になり申し訳ございませんでした。

『かぼちゃ屋』『夢の酒』『唐茄子屋政談』をば。

『かぼちゃ屋』は『唐茄子屋政談』とネタが付きますが 敢えてマクラ代わり(?)で。 もう少し自然に出来ると良いんですが。 大師匠・小さんの与太郎みたいに可愛らしく演じたいですねぇ。

『夢の酒』はネタおろし。 艶っぽい(?)女性が出てくる噺はあまり得手ではありませんが、 予想以上に楽しく演じることが出来ました。 そして予想以上に疲れる…(笑) 『唐茄子屋政談』の冒頭で触れましたが、 キーッとなるところをあの半分位にすると尚良しかなぁと感じました。 プログラムに書いたことも大切にしたいですね。 新珠三千代サマです。(笑)

『唐茄子屋政談』は毎夏掛けております。 ホントに良い噺だなぁと掛ければ掛けるほどそう思います。 人情噺は(滑稽噺よりも)映画を観るようになって色々な情景・人物描写について考えます (これもプログラムに書いたこと等)。 そんなところを噺に生かせれば良いなぁと思いますが、生かせているのかしら?? あまり構えずに演じるようになれれば良いですね。

さて、次回は、9/30(土)15時30分より。 ネタは『宿屋の富』『粗忽長屋』(初演)ほか。 ご来店お待ちしております!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page